暇つぶしの達人になる

私のおすすめ

休職3ヵ月目に突入した30代Manoaです。

子なし仕事なしの毎日って…ビックリするほど暇です(それはそうか。)

社畜やっていたときは予定のない休日を何もしない贅沢♡と噛みしめていましたがそれが2か月続くと…さすがに飽きて、人生そのものに飽きた気さえしてしまっています(危険信号!!)

ただ老後生活ってこんな感じなのかなって思います。だから生涯愛せる趣味を見つけるとか、60代以上をターゲットにしている雑誌ではよく書かれているし本当にそうだと思う(最近、楽天マガジンでそうゆう雑誌を好んで読んでしまいますwそんな30代いないですよね…)

私は特殊な環境で仕事なし・趣味なしの寂しさと暇さを体験することができたので、今のうちに暇つぶしの達人になりたいと思い立ちました。もちろん、職場などのコミュニティや友人と会ったり人との交流はものすごく大事だと痛感するのですが、労働に対して物凄く拒否反応を起こしてしまう時期(仕事イヤイヤ期w)なのと友人とも毎日毎日会える訳ではないので、一人でできる暇つぶしも持っておくことは人生100年時代に必須のスキルだと思うのです。

お金も大事なのでね、資産運用とか副業はコツコツ頑張るとして(上手くいったものがあれば記事にします)。この休職中は自分の心を満足させられる暇つぶしスキルも習得したいと思います★

本当は旅行にたくさん行きたいんですが、貯金切り崩し生活なので大金を使うことに抵抗があるのでそこまでお金がかからない趣味を模索中。そんな中、今ドハマりしているのが「油絵の塗り絵」!

塗り絵なので誰でも簡単にできるとは思いますが、それを楽しめるかどうかは個人差が大きいと思います。(だから色々試して自分に合うものを見つける旅にでないといけない)

大人の塗り絵、私には直球ヒット!綺麗な絵が少しずつ完成していくことで毎日前進している成果を感じられるのと、集中できるのでものすご~くメディテーション効果がある気がします。あまり頭を使わないのでたまにAudibleで小説など聞きながら塗り塗りしています♪

ちなみに完成した油絵はこちら。縦50cmくらいあるので実物は結構立派です(自画自賛w)

社畜しながらだとこんなことやる余裕がないので、贅沢な時間の使い方ですよね。

今は束の間の贅沢タイムですが、いずれ訪れる贅沢な時間を豊かにするかつまらないものにするかは自分次第なので自分にとっての楽しい暇つぶしの引き出しを増やしていきたいな~と思います🥰油絵もいずれは塗り絵ではなくオリジナル作品も描いてみたいな~なんて思ってます😄また素敵な暇つぶしに出会ったら、紹介します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました