小豆のホットアイマスクを作ってみた♪

よろず

スマホやパソコンを長時間みていると目の疲れを感じます。目薬はどうも苦手な私の救世主となってくれているのは小豆のホットアイマスク。愛用歴は5年くらいかな?あずきの心地よい重みとほんのり蒸気を含む暖かさが疲れた目を癒してくれます。

今まで市販のものを使っていましたが、無収入の身なのでできるだけお金を使いたくない一心で自作してみました♪

準備したものは布(不要になった服)と小豆と裁縫セット。出費は小豆代300円程度なので市販700-800円のものよりだいぶ安くできました。当方の労務費は度外視です(笑)

裁縫ド素人の私ですが、元々持っていた市販のアイマスクから型を取って、小豆がこぼれないような感覚で適当に波縫い。

瞼があたる部分は小豆が入らないようにぐるっと波縫い。小豆を入れて、袋の入り口を締めたら完成!

電子レンジ500Wで30秒ほど温めて目に充ててみたら・・・うん、やっぱり最高に気持ちいい♪

不格好ですが、すでに愛着が沸いて気に入ってしまいました。繰り返し使えるというだけでエコなのに、今回は捨てようと思っていた服の布を使用したので、エコ度増し増し!SDGsの波に乗れちゃってるかも~(笑)

社畜生活を送っていたときはエコとか節約とか気に掛ける余裕もなく全てお金で解決していましたが、休職中にゆっくり暮らしてみると案外で自分でできることって多いんだなと気づくし、丁寧な暮らしって何だか癒される^^

とはいえ、経済的に自立することもそろそろ考えないと。いつまでも貯金を切り崩して暮らすわけにはいかないですからね…働きたくないよぉ~~~。

(正確には社畜列車には戻りたくないよぉ~。です。)

嘆いていても仕方がないので、今は節約・副業・スキルアップの3点で頑張ろうっ!ということで今日は節約の日でした^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました