北海道、道南の大自然を巡る旅

私のおすすめ

7日間の北海道の道南(+美瑛)ドライブ旅へ行って参りました♪

短い妊娠期間でしたが食べ物や行動制限を経験したことで「今したいこと、できることを我慢せずにやりたい!」という気持ちが大きくなり、思い切って7日間の北海道の道南(+美瑛)ドライブ旅にいってきました。(円安なので、海外旅行は引き続き自粛…)

フライト代とレンタカーをケチって青森の大間港からフェリーで函館に入り、そこから大沼国定公園→松前町→せたな町→積丹町→札幌市→美瑛町→室蘭市→函館市というルートで周遊してきました。北海道の大自然は雄大で、名もなき場所でも絶景だらけでした。以下は自分の記録用の旅のハイライトです。

①積丹ブルー

積丹半島にある神威岬はため息が出るほどの絶景でした。ちょい曇りでしたが、”積丹ブルー”が綺麗にみれて感動!自分の目が勝手にコントラスト加工をしているんじゃないか?と疑いました。

風邪が強い日は神威岬の遊歩道が閉鎖されるみたいなので、天気予報をみながら観光するのがおすすめです。

②室蘭

地球岬で180℃以上の海に包まれました…!(写真では伝わらない…)名前の通り、地球の丸みを感じました。すぐ近くのトッカイショの景色も圧巻でした…。山も海も最高レベルの美しさで室蘭市民の方々が羨ましいです!

私は時間的に夜景は見れずでしたが、日本有数の工場夜景がみられることでも有名な場所です。

③美瑛

青い池は曇りでもとっても綺麗な青を放ってくれました!ありがとう!!調べてみたら快晴でも前日が雨だと池が濁ってしまい青くみえないそう…観光する際は当日の天気より前日の天気を要チェックです。

8月中旬でラベンダーの季節は終わっていましたが、四季彩の丘へ。

閉鎖時間が意外と早いのでHPで確認を(この日は17:30まで)お花畑は綺麗でしたが曇りだとバックの山々が見られなくちょっと残念。

④せたな

るる〇など有名なガイドブックには載っていない場所ですが、日本海に面した海岸線沿いのドライブが最高。下調べなしにパーキングスポットで停まってみたら奇岩や美しい景色に出会えました。

⑤函館

言わずもがな、函館山の夜景。綺麗でした。ただ…ちょっとオーバーツーリズム気味かな?ロープウェイでの待ち時間が読めず、タクシーで夜景スポットまで登りました。

ちなみに函館で有名なラッキーピエロ(ハンバーガー)は昼はどの店舗も長蛇の列で軽く2時間待ち…並ぶ気になれませんでしたが、夜は全く並んでいませんでした。どうしても食べてみたい方は夜に行くのがおすすめです。

北海道は広すぎて道南だけでも一週間では全く時間が足りなかったのでいつかまた行きたいです♪夏の北海道の大自然を堪能する旅、おすすめです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました