仕事に人生を侵食されないように

社畜女子の日常

こんにちは!フツー女子なのに気が付いたら一丁前の社畜をしているMANOAです。
私は一般企業勤務なので平日に働いて土日は基本的にお休みなのですが、
かつての私は平日に死ぬほど働いて寝るためだけに家に帰って、土日は死ぬように寝て過ごしていました…。
とにかく寝不足で、寝たい。そして心も疲れすぎて休日にやることを考える気力もない。
気が付いたら趣味と呼べる趣味もない…そんな感じでした(涙)

仕事だけの人生で何が残るのか?

私、このままでいいのかな・・・。
30歳を過ぎたころに急激に不安になりました。(遅いw)
天職についている人は違うと思いますが、私の場合はしがないサラリーマンで会社で培ってきたスキルのほとんど(社内の人脈、社内調整力、社内システムの使い方…)は会社の外で通用しません。
こんなに頑張っているのに、手に職がつかないという焦りや、仕事を優先しすぎて気が付いたら昔の親友とも疎遠になっており、会社仲間だって仕事がなければきっと疎遠になるだろう(現に、前部署の同僚とほぼ連絡取っていない)と思うと、仕事だけ頑張りすぎても自分に残るものって無いな…と危機感を覚えました。
人生の中で仕事は一つの要素に過ぎない!
仕事は人生の中の”One of them”と位置づけて、仕事に自分の人生を浸食されずに人生を充実させたい!ようやくそんな当たり前のことに気が付きました。

脱仕事だけ人間の第一歩

人生をより豊かにするために、私が始めた第一歩は土曜日の朝に予定を入れる・もしくはやることを決めること。
今の仕事を続けている限りは平日はどうしても仕事一色…そこにメスを入れるのは身体が持たないし何よりもできないことで自己嫌悪に陥るので諦めました。
だけど、少なくも休日は仕事のために使わない!そう決めました。

土曜日の朝こそ有意義に過ごす

「仕事のために寝休日を過ごす」、そんな仕事に浸食されたお休みの使い方を絶ちました。さようなら。
私の場合は土曜日朝に好スタートを切れると、そのまま休日が有意義に過ごせる好循環になることが分かったので、土曜日の午前中に予定を入れたりやることを決めるようにしています。
具体的にはジムへ行ったり、友人に会ったり、美容院・エステに行ったり、ブログを書いたりしています。
土曜日の午前中に有意義な時間を過ごせると、そのあとの休日をダラダラ過ごしてしまっても「この休日に何かをやった」という実績が残るのであまり罪悪感を感じずに済みます。

ダラダラする時間を決める

とはいえ、身体は疲れているしダラダラ過ごしたい気持ちもありますよね。
一つ前のお話からもお察しかもしれませんが、私は結局休日をダラダラ過ごしている時間が多いです。
でも、戦略的にダラダラしています。
なんとなくダラダラ過ごすと1日の終わりに「今日なにもしていない」という焦燥感に見舞われますが、ダラダラすること自体を目的にしたろ、時間を決めてダラダラすると、あら不思議。心置きなくリラックスできますし、変な罪悪感も残りません。

熱中できることを見つける

仕事以外に熱中しているものがあると、仕事で辛いことがあっても心の逃げ場ができてうまく気分転換ができるようになります。
平日に探すのは疲れてしますので、お休みの日にハマれる何かを探す努力をしています。
人さまに語れるような高尚な趣味だったら素敵ですが、私のそれは韓ドラや漫画だったりします(笑)漫画キングダムにハマっているときは自分自身も生死がかかった戦闘モードになっているので仕事に悩みなんてちっぽけに思えました(笑)
もちろん絶賛趣味捜し中でもあります!ゴルフ、ダイビング、テニス、ヨガなど続けておりどれもそれなりに楽しいですが、いまいち熱中まではできないので趣味迷子中ですが…

おわりに

私はこんな感じで30歳を過ぎてようやく人生と仕事のコントロールができ始められたと思っています。仕事だけやっていても何も残らないということに危機感をもって、もっと人生を楽しめるようにこれからも奮闘していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました