ご挨拶とプロフィール

Profile

はじめまして!
このブログをご覧いただきありがとうございます。
管理人のMANOAです。

大手企業で係長として働く、ワークライフバランスに不安を抱える30代です。
単身で2年間、海外駐在を経験したことがあります。

経歴はエリートっぽいですが、中身はポンコツです。(悩みです。)
周りも自分も騙しながら『バリキャリ風』として日々猛烈に働いています。
先月の残業時間は70時間…(T T)

ただ仕事に疲れて終わる毎日から脱却したい!
明確なビジョンはまだありません。
それでも悶々と悩み続けて同じ毎日を繰り返すよりも何かに挑戦したいと思い、ブログを始めてみました。

ブログ初心者、かつ拙い文章力ですがどうぞよろしくお願いいたします。

経歴~立派な肩書の裏側~

私は幼少期をアメリカで過ごした帰国子女です。
(いつかアメリカ時代の経験も記事にします)
小学校高学年で帰国し中学受験を目指すが失敗し、その悔しさをバネに人一倍勉強を頑張りました。
結果、良い高校・良い大学を卒業して高学歴女になりました。
その後、日本の大手企業に入社し、女性活躍推進時代の波に乗ってすんなり昇進。

エリートっぽい経歴ですが、コンプレックスは今も昔も「頭が悪いこと」です。
何をやるにも人より時間をかけてやっと人並みです。
人の倍以上の時間をかけたから受験勉強がうまくいっただけです。

その努力を人に見せるのは嫌で、人知れず努力してました。(家族にはバレていた)
よく試験前に勉強してないアピールする人いませんでしたか?それ、私です。(笑)
自分としては、「こんなに勉強しても完全に理解できてないし、いい点数取れないかも」
と不安に思っていたので、今思えば自分のプライドを傷つけないための予防線でした。

大人になった今でも家族にからかわれます。
「お姉ちゃんは勉強しすぎでキモかった」・・・ぴえん。

そんな私ですが、社会人になって役職を与えられ責任が増すとともに
努力でごまかすのに限界を感じ始めました。
正確にいうと、自分の心をもう騙せなくなりました。

仕事中は常に真剣モードで、成果を出すために土日も使って必死に準備したりします。
そこに後輩のフォローとかが入ってくると…もう、溺れかけの毎日です。
自分のことは努力で尻拭いできますが、チーム員のマネジメントが入ってくると完全キャパオーバーです。

大人になっても毎日こんなにしんどいものなの?
苦手な勉強を頑張りすぎた結果、常に人並み以上の努力をしないと戦えない人生になってしまいました。

ブログを始めた理由

こんな息切れするような毎日から卒業したい!30代に突入してから本気で思い始めました。
そして悩むだけの日々を過ごし、何の環境変化もないまま3年が過ぎました。(笑)

明確なビジョンはないけど、とにかく仕事以外の新しいことに挑戦してみよう!
ということでブログをはじめました。

流行りのFIREを目指して、仕事以外で自分のスキルアップを試みつつ、当面はサラリーマンとしてお金をためていく予定です。

苦しい仕事人生の中でも学んだこと、感じたことは無駄ではなく全て自分の財産だと思っています。
私の経験が少しでもみなさんのお役に立てれば嬉しいですし、大企業の駒として働くよりもよっぽど社会貢献になるかもしれない…!

そんな思いでブログを発信していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました